名探偵コナンのグッとくる名言集

名探偵コナン
スポンサーリンク

ミステリーアニメでお馴染みの名探偵コナン。テレビアニメは1996年から始まり、今も話は増え続けています。そんな名探偵コナンから、心にグッとくる名言をピックアップしてみました。

名探偵コナンの名言1.自分の運命から逃げるんじゃねーぞ

コナン達に黒の組織の危害が及ぶことを恐れた灰原は、黒の組織とコナン達との接点を消すために、バスに爆弾を仕掛けます。そして、その爆弾で、バスに乗った黒の組織もろとも自分も消し去ろうとしていました。

「私の居場所なんて、最初からどこにも無い」と思いながら爆弾の爆発を待つ灰原でしたが、爆発直前にコナンに助けられます。そして、その後にコナンが灰原に言った言葉。

「逃げるなよ灰原……自分の運命から……逃げるんじゃねーぞ……」

コナン達を巻き込むまいと、自分が黒の組織についての全てを背負い、そうしながらも逃げていた灰原は、この言葉によって、自分の運命と向き合おうと考えを変えました。死んで全てを無かったことにするという考えから解放され、コナン達と一緒に黒の組織に立ち向かうという前向きな考え方になったのです。灰原がコナン達と真に打ち解けた瞬間と言ってもいいかもしれません。

誰でも一人だけで他の人の分まで責任を負おうとするときは、辛くてたまらないものです。そんな人には優しい、時に厳しい言葉をかけてあげるといいでしょう。

名探偵コナンの名言2.言葉は刃物

劇場版沈黙の15分でコナンが言った名言です。コナン達少年探偵団がスノーモービルで遊んでいたところ、元太が運転に失敗してスノーモービルがコースアウト。雪の中で立ち往生してしまうことになってしまいました。

その時に光彦と元太が険悪な雰囲気になり、口喧嘩を始めました。その時にコナンが二人をなだめるために言った言葉。

「一度に口から出しちまった言葉は、もう元には戻せねーんだぞ……言葉は刃物なんだ。使い方を間違えると、厄介な凶器になる……言葉のすれ違いで一生の友達を失うこともあるんだ」

物語の本筋とは、あまり関係無い所で発せられた言葉ですが、結果的には沈黙の15分の全貌を捉えた言葉となっているところが深いですね。

また、言葉は刃物というのは月並みな表現ではありますが、心無い一言でこじれてしまったことで起こった事件をいくつも知っているであろうコナンが言うと説得力を感じます。また、コナン自身も、新一としては蘭と、ずっと離れ離れになってしまった境遇。何か思う所があるのかもしれません。

名探偵コナンの名言3.真実はいつも、たったひとつしかねえんだからな

西の高校生探偵、服部平次の登場回にて工藤新一が言った名言。「真実はいつも一つ!」という決めゼリフでもお馴染みですが、劇中でも工藤新一が言っています。

服部平次と工藤新一が推理勝負をすることになり、結果、工藤新一が勝ちました。その時に工藤新一が言った言葉。

「バーロ。推理に勝ったも負けたも、上も下も、ねーよ。だってよ、真実はいつもたった一つしかねーんだからな」

この言葉もまた、奇しくもこの話を象徴しているような意味合いとなりました。服部平次は推理勝負に気を取られ過ぎてミスリードに気付かなかったため、工藤新一に敗れてしまいました。

物事の核心を突くには、正確な情報と正確な認識が必要となります。どんな時でも冷静に、核心から離れ過ぎないようにしたいものです。何かに気を取られて本筋から外れそうになったら、この言葉を思い出してみましょう。

名探偵コナンの名言4.分からねーな、どんな理由があろうと殺人者の気持ちなんて

毛利小五郎のメイン回での一言。毛利小五郎が、自身の大学柔道部の同窓会で事件に巻き込まれます。コナンの助けがあったとはいえ、毛利小五郎本人が謎を解き、犯人、中道和志を追い詰めた時「黙れ!キサマになにが分かる…キサマになにが!」と言いながら襲い掛かる中道和志を投げ飛ばしながら言った言葉。

「分からねーな……どんな理由があろうと……殺人者の気持ちなんて……分かりたくねーよ」

その後にも毛利小五郎は「バーカ、おまえが弱くなっただけだよ、心も体もな」と中道和志に言い放ちます。

中道和志は何度もプロポーズしても断られた堀越由美を諦め、仕方なく違う女性と結婚するのですが、堀越由美はその女性に嫌がらせを始めます。そんなことがあったので、中道和志は堀越由美に殺意を抱き、殺人を犯してしまったのです。

しかし、どんな理由があろうと、殺人は許されない行為、心を強く持てば、それ以外の道も見えてきます。探偵としてのキャリアが長い毛利小五郎の、真理を突いた言葉でした。

名探偵コナンには、この他にも様々な名言があります。そして、その名言をより深く理解できるエピソードもあります。興味のある方は他の記事を見てみましょう。

名探偵コナンをアニメで見るならhuluがおすすめ

huluなら国内外のドラマ・映画が揃っています。名探偵コナンのシリーズは一通り揃っています。イチオシの動画サービスです。日テレでもミニ番組で宣伝しているので信頼度が高いですよね。
huluは2週間無料で視聴することができます。さらに、アニメだけでなく映画も視聴できます。
月額933円で制限なく視聴できるので、一番おすすめの動画サービスです。

2週間無料でhuluを体験する

クリックするとhulu公式HPに移動します
無料体験はいつ終了するかわからないのでお早めに
※2週間の無料トライアル中で解約しても料金はかかりません。

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました